ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
ランタン テント タープ ツーバーナー シングルバーナー BBQ 焚火台 coleman特集 スノーピーク特集 ユニフレーム特集 イスカ特集 ガーバー特集 キャンプのオススメお買い得セット
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
maple_colon
オーナーへメッセージ

2011年06月09日

電動アシスト自転車のバッテリー

先日、電動自転車調べたら沢山わかったよ。

電動アシスト自転車とは、漕げばモーターでアシストしてくれる自転車のこと。

まぁ皆知ってることなんだけど。


わかった事はバッテリー

一番程度のよくないのは、鉛バッテリー
車に使われているのと同じタイプ。
寿命短かくて2年ぐらいしかもたない
1回放電しちゃうと回復しない。
何しろ重い。
国産の自転車にはほとんど採用されていない。
通販で扱われている怪しい国産ぐらい。

絶対やめたほうがいい。


次にいいのはニッケル水素バッテリー

ちょっと良くないのは、メモリー効果があるんだって。

メモリー効果ってのは、継ぎ足し充電すると、バッテリー容量が半分になっちゃう。

一度放電しきってフル充電させないと性能発揮できないとか。

でも結構一般的。

一番いいのはリチゥムイオンバッテリー

これは携帯電話なんかに使われている高価なバッテリーで
小さくてパワーあり。



寿命は充電回数で決まってるらしく500回ぐらいはもつらしい。
結構つかっても5,6年は大丈夫。

容量も色々あるようで、そりゃ大きい方がいいよね。
8Ahがいいみたいだよ。


気に入ったのはヤマハ PAS Brace-L  やく13万円弱。
うわさでは、数ある電動アシスト自転車の中では傑作らしい。





ほしいなぁ。

結構高いなぁ~。


普段あまり乗らないんだけどなぁ~。







同じカテゴリー(自転車)の記事画像
スプロケGET
自転車が来た。
20インチって遅い?
同じカテゴリー(自転車)の記事
 フル電動自転車って? (2011-06-07 10:15)
 スプロケGET (2011-06-05 09:22)
 自転車が来た。 (2011-05-28 17:18)
 20インチって遅い? (2011-05-27 23:44)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
電動アシスト自転車のバッテリー
    コメント(0)